Project MCAP-CR

多自由度バスレフ型スピーカーシステムの研究開発

物理モデルに基くシミュレーションソフトウェア開発


Google このサイト内の検索ツールです。


このページは、引っ越しました。
転居先
多自由度バスレフ研究所
このページの目次はすべて新しいページに飛ぶようになっています。



新しいページに行く

多自由度バスレフ型研究開発へようこそ

バスレフ型は、低音不足を補うための箱として世界中で最も普及した方式です。
バスレフ型とは、ヘルムホルツの共鳴と位相反転を利用して効率的に低音再生を補強するスピーカーエンクロージャ方式です。
しかし、あまりにも普及しすぎてしまったため、あまり、拡張が試られてきませんでした。 バスレフ型の拡張としては、ダブルバスレフ型があり、アマチュアを中心に作例が多くありますが、方式そのものの拡張は取り残された感があります。

私は、バスレフ型という方式の原点に戻り、拡張を追求してきました。 その結果、バスレフ型を一般多自由度に拡張することで、低域の音圧やレンジを改善するだけでなく、低域の聴感上の分解能が改善することが確認されました。

多自由度バスレフ型の開発にあたっては、原点に立ち返って、運動方程式モデルから始めました。 理論は、一般的には難しいところがありますが、この方式でスピーカーシステムを設計・製作することは、難しくありません。

このシステムの開発を通じて、多くの方から助言や協力を頂きました。
改めて御礼申し上げます。

このページでは、作例や、技術的理論、コンピュータプログラムからソフトウェアまで、様々な情報を公開しています。 非商用の範囲においてご自由にご活用ください。機密や特別なノウハウなどはありませんので、不明な点が御座いましたら、ご質問ください。

管理人: 鈴木 茂

注意事項

MCAP-CRは、2012年に特許が 成立しています(特許第 5083703号)
契約による以外のMCAP-CRの商 用利用は禁じます。
MCAP-CRの商用利用を検討され る場合には、 ご連絡ください。
評価のために、実際に製作することは、商用利用とは看做しません。
また、商用以外の使用に制限はありません。

広告(リンクは別画面で表示されます)
inserted by FC2 system